2019年8月18日日曜日

指導のアプローチ



僕はミユキとともに長い間俳優訓練に携わって来た。

我々二人の教え方に根本的な相違がある。

例えば 、泳げない人に泳ぎを教えるのに、僕は、その人をプールに投げ込んでしまう。
自分の力で泳ぎを覚える方法をとる。

一方ミユキは、本人を安心させて水辺に手招きして引き寄せる。
「ほーら、こっちへ来てごらん。足を水に浸してごらん! 冷たくて気持ちいいでしょう。もうちょとこっちへ来てごらん。膝まで水に浸してこらん ! 怖くないでしょー。よく出来たね! えらいね!」
等々、 水に対する恐怖心を取り払って泳げるようにする。


ミユキのアプローチは、今 大変受け容れられ成功している。


僕のやり方だと意思の力や、チャレンジ精神を養う事が出来るようになるが 、たまに、二度と水に近づかなくなる危険性もある。


ミユキのアプローチは、今、実際に受講生に、素晴らしい効果を上げている。


僕とともに30年間のメソードアクティング の経験を通して 培ったものを、彼女固有の演技訓練を確立し、そのシステムを実際にクラスや、又出版を通して人々に貢献して欲しいと切に願っています。


ZEN