2019年8月17日土曜日

せりふは如何に




講演会の参加者の質問の多くに、台本に書かれたセリフを如何にいうべきか?と言う質問が多い。

あまりにも初歩的な問題でビックリさせられる。

身近に居る人々を観察すればいい。
人は誰でも感じたこと、考えたことを言葉にする。

その辺の畑を耕してるおばーちゃんでも
「今日はいい天気だねー。富士山が綺麗だねー、ありがたいねー」
と考えたこと、感じたことを言葉にする。

アクターズ スタジオのメンバー達は、誰一人セリフの言い回しなど気にしない。

ここでは、暖かく良いお天気であり、美しい富士山の姿であり、健康で長生きして居ることへの感謝である。

俳優の仕事は、役の人間を理解し、役の考えや役の体験を理解して、初めて言葉で表現する事になる。

セリフは覚えて忘れろと言われる。

相手のセリフによって自分のセリフを思い出し投げかける。

人間の生きざまをよく観察したらいい。

相手に投げかける言葉を点と丸で切ったりしない。



文章でこれらのことを説明するのは、非常に難しい。

ZEN